月別アーカイブ

(株)幸田商店は茨城県ひたちなか市の干し芋(ほしいも)、きな粉などを製造する企業です。

ほしいも屋 幸田商店 ブログBLOG

2011年11月28日

2012年 新物きました!

おはようございます。
今日も、寒い朝ですね。「風邪をひいた」と言っている方も多いです。
美味しいものを食べて、元気一杯に過ごしたいですね。

さて、2012年の新物のほしいもが出来上がってきています。
味見をしましたが・・・・「おいしい!!!!!!!!!!!」何だか
香りが違う・・・。

加工場の様子も・・・。レポに行ってきました。
加工 012
活気づいてますよ!!

まず、おいもを蒸します。熱々の釜をあけました。
加工 003

熱々のあいだに、きれいに皮をむきます。
加工 008
この皮むきに熟練の技が必要なのです。厚手のゴム手袋をしていても厚さが
伝わるくらい熱いです。

こんなにきれいにむけるんですよ。
加工 004
おいもが光ってます。

次に薄切りに。ゆっくり形がくずれないようについていきます・・・。
加工 010

薄く切った芋を、1枚1枚丁寧に広げ干す準備。
加工 006

太陽の光に照らされたお芋は、本当にきらきら光ります。私も入社前にこの風景を見て
感動しました。
県庁様 004

おいしそうですよね・・・。おいしいんです。
県庁様 005
新物の登場までもう少しだけ、お待ちくださいね!

月別アーカイブ

Copyright © KOUTA SHOUTEN co.,ltd. All Rights Reserved.