2009/6/30 火曜日

成長期に入ります!

カテゴリ: ほしいも成長日記 — 投稿者 info @ 10:00:01

沖縄では梅雨明けしたそうですね!いよいよ夏、本番となるでしょうか。
ちなみに茨城県ではまだまだ梅雨空です^^;

さて、今日はそんな中行われています作業をご紹介します。
その名もズバリ「土上げ」!
…と言っても苗が植えてある“畝”(うね:畑で、作物を栽培するために細長く直線状に土を盛り上げた所)の崩れを直す作業なのですが、結構大事な作業なんです。

200906007.JPG
「土上げ」専用のパーツを装備したトラクター^^

土上げをしないと、畝が崩れた部分から苗の根っこが出て傷つけてしまったり、土壌の水分が失われて枯れてしまったりします。
これを防ぐ!大事な作業ですね^^
下の写真はトラクターの後ろから見た部分です。
苗を守れるよう、やさしく包みこむ形に土を盛れるようになっています。
このパーツを考えた方に感謝!(笑)
畑が広いと人力ではかなり大変ですからね…(@@;

200906008.JPG
見事な形状!(笑)これで土を盛ります。

そしてもう一つ、お知らせがあります。
先日お伝えしました「ほしいも学校」について、またまた新聞に取り上げられました。(6/26日掲載)今度は日本経済新聞です^^

200906009.jpg
日本経済新聞に掲載された記事

ただ、ココできちんとお伝えしなければならない事は、「ほしいも学校」は地域・県の皆様とほしいも組合の皆様、そしてグラフィックデザイナーの佐藤卓さんとその関係する皆様と、大勢の方々が携わっている大プロジェクトだという事です。
この記事では幸田商店だけがこのプロジェクトを行っているように感じてしまいますが、決して単独で行っているのではないという事は分かって頂きたいと思います。地域あっての“ほしいも”業界です!
地域から県、そして日本全国が元気になりますように!!
活動していきたいと思います^^

幸田商店でした。

CopyRight(C) KOUTA SHOUTEN co.ltd 2005-2011 All Right Reserved.
Powered by WordPress ME