月別アーカイブ

(株)幸田商店は茨城県ひたちなか市の干し芋(ほしいも)、きな粉などを製造する企業です。

ほしいも屋 幸田商店 ブログBLOG

2021年11月4日

ほしいも成長記録:ついに収穫!

幸田商店でございます🍠

ついにさつまいもの収穫の時期がやってきました!

今回は玉豊の収穫の様子をお伝えしていきます!(*^▽^*)


まずはつるを切り、重機で掘り返していきます!

掘り返されたお芋がこちら!

これらを選別し、コンテナに入れていきます(^ω^*♪

 

以下の写真のような間が切れてしまっているものや先が切れてしまっているものは干し芋には適していないです。

先が切れているものは乾いてしまいシロタ(訳あり品)になりやすいんだとか…Σ(・□・;)

※シロタとは・・・ほしいもの一部に白色不透明の硬い部分が生じる傷害のこと。一般的に訳ありのほしいもとして販   売されていることが多いです。

左:間が割れている芋  右:先が切れている芋

 

以下の写真のような細長く、表面が綺麗なものが干し芋に適しているものになります!

順調に育っていますね(≧▽≦)

お芋の選別が終わったら、以前紹介した新しい貯蔵庫に保管されます。


今回収穫した品種はこちら↓

玉豊 平切り ほしいも 350g 1,100円(税込)

https://www.koutashop.com/SHOP/2019.html

 

月別アーカイブ

Copyright © KOUTA SHOUTEN co.,ltd. All Rights Reserved.