2009/10/22 木曜日

幸田商店イモ掘り体験

カテゴリ: ほしいも成長日記 — 投稿者 info @ 13:17:59

いよいよ秋も深まり、間もなく紅葉の季節ですね。
と同時に、芋掘りの季節です!

0910013.JPGタマユタカ(干し芋用)

茨城県の幸田商店では、
毎年恒例の「幸田商店イモ掘り学校」を開校しました。

と言っても、4名様限定のイベントなのですが。(^^*

じつは、茨城県ひたちなか市では完全学校週5日制の実施に伴い、市内で商業や農業、水産業、工業を営む家庭にご協力頂き、1泊2日の職業体験・生活体験が行えるという催し「わくわくライフ町内留学隊」が、毎年行われているのです。

幸田商店でも、将来地域を担う子供たちのため一肌脱ごうということで、
受入れをしています^^

これは子供たちが働くことの意義や環境を守る大切さを学び、社会性や豊かな人間性など「生きる力」を育むことを目的として行われています。
これこそ本当の意味での教育だと思います。(´―`*)

今日は、そのときの様子を少しご紹介しましょう!

お芋掘りの前日、小学生たちは夕方に会社でお芋の説明を受けてから、
その日は社長宅に泊まりました。

ありがたいお話を聞いて、ぐっすり眠れたかな?(笑)
会長夫人の美味しい手料理をごちそうになったそうです^^

0910014.JPG
仲良く芋ほりに励む小学生たち^^

0910015.JPG
お姉さんが見守っています

そして芋堀り当日!
朝は8時出勤。朝礼もきちんと出ました^^
ちょっと早かったかな?でもこれも社会勉強ですね。

たっぷり予習も済ませた小学生たちは、掘るスピードの早いこと早いこと。

0910016.JPG
どんどん掘って、コンテナいっぱい^^

午前中にはあっという間に畝(うね)4列分を掘り終えました。
1日でコンテナ75箱分を収穫するなんて…
小学生、恐るべし。(@@;(笑)

091017.JPG
たくさん掘れました^^

自分で掘った自慢の芋たちと記念撮影(^^*
大きくなっても思い出してくれるかな。

普段やらない事なので、次の日は筋肉痛になっているかもしれませんが。(笑)
お芋のようにたくましく育ってね^^
幸田商店でした。

CopyRight(C) KOUTA SHOUTEN co.ltd 2005-2011 All Right Reserved.
Powered by WordPress ME