(株)幸田商店は茨城県ひたちなか市の干し芋(ほしいも)、きな粉などを製造する企業です。

ほしいも屋 幸田商店 ブログBLOG

2009年8月17日

ぐんぐん成長

ようやく梅雨空もおさまって、夏の日差しが届きはじめました。
あの小さかった苗たちも、今やこの通り!^^

20098001.JPG
畑いっぱいに育ちました

しかし今年の夏は涼しいので、さつまいもも気候に合わせて育ちが少し遅れているようです。
でもこれから暑くなりそうな予報で一安心。
元気に育て~!と念を送っています^^(笑)

さて、この季節頭が痛いのはズバリ「草とり」!
ごらんの通りなので、草を見つけるのが大変です^^;
次の写真の、どれが草だか分かりますか?

20098002.JPG
私は見分けがつきませんでした(笑)

正解は…私の手が触れている葉っぱです!(黄緑色の)
農業チームリーダーの山さんに教わるのですが、ぱっと見ただけでは判断できませんでした(笑)
素早く判断できるには長年の経験がいるとか…さすが山さん!
頼れる男ですね!^^

20098003.JPG
広大な畑を念入りに探さねばなりません
20098004.JPG
ぱっと見つけて引っこ抜く!

「農業はこれが大変なんだ」と、つぶやく山さん。
炎天下での畑仕事は、想像以上に大変な作業です。
こんな努力があってこそ、良質なイモが作れるんですね。
農家さんに、農業チームに感謝、感謝!

美味しいほしいも作りを目指して、今日も頑張っています。
幸田商店でした。

Copyright © KOUTA SHOUTEN co.,ltd. All Rights Reserved.