(株)幸田商店は茨城県ひたちなか市の干し芋(ほしいも)、きな粉などを製造する企業です。

ほしいも屋 幸田商店 ブログBLOG

2009年8月3日

苗たちのその後

この頃、自然災害の起きる頻度が多くなっているように感じます。
いつ起こるか分かりませんが、災害には常に備えたいものですね。
災害に巻き込まれてしまった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

さて、茨城でもまだまだ戻ってきた梅雨が明けないようですが、ちょっとした日差しを狙って、苗たちのその後を追って来ました!(`・ω・´)(笑)

20097009.JPG
元気に成長していました!

久しぶりに畑に向かうと、苗たちは元気につるを伸ばしていました。^^
根元を探ってみると、小さなお芋ができているのも確認!
寒くなった時もあり少々心配しましたが、もう立派な大人です(笑)

しかしここまで成長した苗たちに、新たな試練が…
それが天敵「雉(キジ)」の存在です。

20097010.JPG
雉(キジ)に掘られた跡
20097011.JPG
食べられてしまった芋…

雉(キジ)は普段はおとなしい鳥なのですが、お芋の美味しさを知っているのでしょうね…出てきたばかりのお芋を食べてしまうんです。
なのでこちらも、キラキラ光る線を畑の周りに張ってみたり、「カカシ」代わりに空缶を立ててみたりするのですが、雉(キジ)は賢く乗り越えます…

20097012.JPG
見づらいですが、線が張ってあります↑

20097013.JPG
一定の間隔で空缶を配置してみる

なので試行錯誤の日々。
農業チームのみんなは頭を抱えています。
雉(キジ)たちも、だんだん住む所を追われているのかもしれないですが…
だから、ほど良く守っていければと思います(笑)
何事もバランスが大事ですよね♪

いよいよ真夏の暑さもやってくる!
次回は、そんな中の農業チームを追って行きたいと思います^^
幸田商店でした。

Copyright © KOUTA SHOUTEN co.,ltd. All Rights Reserved.