2008/10/17 金曜日

お芋の収穫、始まりました!

カテゴリ: ほしいも成長日記 — 投稿者 info @ 15:41:34

秋の夜はつるべ落とし…
最近は日が暮れるのも早くなってきて、朝晩寒いのでカゼに気をつけなければなりませんね。
みなさんは食欲の秋、どうお過ごしですか?(笑)
私は栗とさつまいもに舌鼓です…^^

さて、とうとう「ほしいも用さつまいも」の収穫時期がやってまいりました!
今年は昨年に比べ、ぐんと畑を増やしたのでイモ掘り部隊が足りません…
なのでデスクワークな私も参戦!

0810001.jpg
メキシコ風(帽子だけ…)農業スタイル(笑)

…笑わないでくださいね^^;

気をとりなおして!(汗
お芋掘りに参戦です。
まずは伸びに伸びたお芋の蔓(つる)を、ハジの部分だけ持ち上げる作業から。
これをしないと芋堀機が入れないので、かなり重要な作業です。

しかしただ持ち上げても、めくれないので蔓が生えている根元部分をカマで4、5ヶ所
切ってあげます。これが結構重労働…

0810002.jpg
機械が入りやすい様につるを持ち上げます

今年は天候も良かったせいか、蔓の多いこと多いこと!
1ヶ所(1畝)持ち上げるのも大変でしたが、畑の4辺すべてやるんです…
もちろん畑は1ヶ所だけではないので、、、
次の日の筋肉痛はすさまじかったです。(笑)

0810003.jpg
さすが芋堀機。

しかし芋堀機が入ってしまえばこっちのもの。
どんどん掘ってくれます。
今年は豊作ですね!

0810004.jpg
奥に見えるのが幸田商店です。

ここで豆知識。
実は芋を掘りだしたあと、少し乾燥させておくんです。
これはナゼかと言いますと、
掘りだした直後の芋はキズがつきやすく、病気になりやすく、寒さで腐りやすいから。
乾燥させると「コルク層」というバリアが出来て、耐病気・耐寒機能が加わるんです!
これがお芋自身の防衛策だそうで、やっぱり芋も生きてるんだなぁと感じました。
自然ってすごい!

0810005.JPG
とっても良い芋ができました^^

そろそろ寒くなってきますね。
自社栽培のお芋収穫を終えれば、「ほしいも」作り本番です!
もちろん新芋のほしいもも、このHPウェブショップで販売しますよ!
今年も社員一丸となってがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします^^

幸田商店でした。

CopyRight(C) KOUTA SHOUTEN co.ltd 2005-2011 All Right Reserved.
Powered by WordPress ME