月別アーカイブ

(株)幸田商店は茨城県ひたちなか市の干し芋(ほしいも)、きな粉などを製造する企業です。

ほしいも屋 幸田商店 ブログBLOG

2008年4月22日

苗たちを包み込む“ベッド”をつくる

4月に入っても寒い雨の日が続き、苗たちのことが心配でしたが

最近やっと暖かくなってきて、ほっとしています。

茨城県ひたちなか市にある当社では先日、「ほしいも一貫生産」に向けて

苗作りを始めました。

ぽかぽか陽気に誘われてイモの苗たちが顔を出す前に、

ふかふかのベッドを作っておかなければ…

ここで言う “ベッド” とは、冬の間にかたくなった畑の土を掘り起こし、

やわらかくしたものです。

土がかたいと、途中で根が裂けてしまう「裂根」(れっこん)を引き起こし、

ほしいも作りに使えないイモばかりになってしまうのです。

また農業では土づくりが大事です。

掘り起こす前に、土をアルカリ性にする「消石灰」というものをまきます。

日本は火山国であるためにもともと酸性土壌の土地が多く、

高度経済成長期には、化成肥料の全盛期でした。(化成肥料は強酸性!)

苗たちが丈夫に健やかに育つためには、必要な作業なのです。

200804004.JPG

苗たちの健やかな成長を願って消石灰をまきます

200804003.JPG

トラクター(ロータリー)で畑を耕します

200804005.JPG

苗たちのベッドが出来上がりました(鳥たちもついて来ている^^)

これから、どんどん暖かくなってきますね。

苗たちの成長を一緒に見守る、皆様からのコメントも頂ければ幸いです^^

冬に向けて、美味しい「ほしいも」が作れるよう

社員一同、心を込めてがんばっていきます!

月別アーカイブ

Copyright © KOUTA SHOUTEN co.,ltd. All Rights Reserved.