2015/5/18 月曜日

今日から苗植えがはじまりました

カテゴリ: ほしいも成長日記 — 投稿者 info @ 15:02:37

こんにちは(^o^)

今日からさつまいもの苗植えがはじまりました。

さつまいもは苗植えが5~6月、収穫は10月頃で、

たくさんの干し芋を作るためにこの時期も休む暇がありません。

IMG_9796

トラックに苗の入ったコンテナを積み込みます。

DSC_1631

畑に着いたらコンテナを下ろして作業スタート

DSC_1661

片手に苗をかかえ、中腰でひたすら植えていきます。

苗は約30cm間隔に斜めに植えるのですが、ポイントは角度と深さです。

苗は角度を40度くらいに節が3つは埋まるように植えるのですが、

早すぎると折れてしまったりするので集中力が必要です。

苗を植えたあとに拳でポンと押してあげると植えた部分が補強されて

雨が少したまりやすいので、水分がほしい時はそれを意識して植えます。

動画でみるとこんな感じです。

背中と脚が痛くなる根気のいる作業ですが頑張っていきます!

お求めはこちらから
幸田商店オンラインショップ

幸田商店企業サイト

幸田商店ブログ

幸田商店Facebookページ

●Twitter
@hoshiimo_kouda

2015/5/14 木曜日

畑にマルチはってます!

カテゴリ: ほしいも成長日記 — 投稿者 info @ 14:55:00

こんにちは(^o^)

今日から苗を植える畑にマルチを張る作業が始まりました。

マルチは畑の雑草抑制、保湿効果、病気から守る効果があります。

※ビニールのようなものですが土にかえる地球に優しい素材からできています。

DSC_1499

まずはトラクターの後ろには黒マルチをセット。

DSC_1522

トラクターの前に肥料をセット

DSC_1544

肥料を適量出しつつ、マルチを一直線に張りながら進むので

非常に神経を使います。

スタートの模様は下の動画でごらんください。(1分ほどの動画です)

こんな感じでひたすら進んでいきます。

今日はまっさらな畑なので曲がらず一直線に進むのが難しいですね。

ここで先輩社員が一言

「心が曲がったひとは自然と曲がるんだよね!」

DSC_1563

どうやら心がまがっていたようです(笑)

ところで、なぜ今日からマルチの作業が始まったかというと、

先日の台風の影響での大雨が理由です。

マルチには土壌の保湿効果もあるので、雨が降って

ちょうど畑がしっとりしてきた今日が良い頃合いだったからです。

農業は天候に大きく作用されるから本当に難しいなぁと思った一日でした。

ではでは(^o^)ノシ

お求めはこちらから
幸田商店オンラインショップ

幸田商店企業サイト

幸田商店ブログ

幸田商店Facebookページ

●Twitter
@hoshiimo_kouda

CopyRight(C) KOUTA SHOUTEN co.ltd 2005-2011 All Right Reserved.
Powered by WordPress ME