2015/4/30 木曜日

順調に苗が成長してます

カテゴリ: ほしいも成長日記 — 投稿者 info @ 11:57:04
こんにちは(^o^)
種芋を伏せてから約一ヶ月経過しました。
ハウスの外から見ても一目瞭然!成長が早い!
これがいずみ(泉13号)
これがべにはるか
これが玉豊
最盛期にはこの2倍くらいの量でもっと青々と生い茂ります。
ひたちなか市も先週末から夏日になるくらい暖かいので、どんどん苗も伸びてます。
ゴールデンウィーク明けから苗切り→苗植えが始まります^o^

こんにちは(^o^)

種芋を伏せてから約一ヶ月経過しました。

IMG_9420

ハウスの外から見ても一目瞭然!成長が早い!

IMG_9425

これがいずみ(泉13号)

IMG_9427

これがべにはるか

IMG_9430

これが玉豊

IMG_9434

最盛期にはこの2倍くらいの量でもっと青々と生い茂ります。

ひたちなか市も先週末から夏日になるくらい暖かいので、どんどん苗も伸びてます。

ゴールデンウィーク明けから苗切り→苗植えが始まります^o^

お求めはこちらから
幸田商店オンラインショップ

幸田商店企業サイト

幸田商店ブログ

幸田商店Facebookページ

●Twitter
@hoshiimo_kouda

2015/4/17 金曜日

苗が発芽しました

カテゴリ: ほしいも成長日記 — 投稿者 info @ 10:06:01

こんにちは^o^

種芋を土に伏せてから約2週間経ち、やっと発芽しました。

発芽はるか

これが べにはるか

発芽いずみ

こっちが いずみ(泉13号) です。

玉豊はまだ発芽していませんでした。

今月は4月なのに雪(みぞれ?)が降ったりと、例年より気温が低かったことが

影響して発芽が遅れてますね。

苗床水やり

ハウスの外側をあけて温度を調節しつつ、お水をあげます。

ちなみに、左の列がいずみ、真ん中がべにはるか、右が玉豊です。

ゴールデンウィーク明けから苗を畑に植える予定なので、しばらくは芽の成長をレポートしていきます。

ではでは!

2015/4/3 金曜日

苗床はどんな感じかな?

カテゴリ: お知らせ — 投稿者 info @ 9:17:33

こんにちは^o^

4月3日。現在の時刻は午前10時くらいです。先日作ったハウスの中の苗床を確認しにきました。

IMG_8655

外の気温は13℃くらいと涼しいですが、中はどうなってるでしょうか。

IMG_8652

暑っ!!!!湿気がすごくてもわっとします。

IMG_8687

37℃で湿度60%。ハウスの中ってすごく暑いです。

トンネルの中はもっと暑いのですが、土の状態はどんな感じでしょうか。

IMG_8685

IMG_8686

なんと土の中はまだ20℃しかないですね。

意外にも土の中の温度はなかなか上がらないものでした。

苗床の温度の理想は30℃前後で35℃を超えると種芋が腐ってしまう危険が大きいので

温度管理が重要となっています。

予定では4月10日前後くらいに芽がでてくる予定です。

早く芽がでてきてほしいですね^o^

2015/4/1 水曜日

種芋を伏せて苗をつくっています

カテゴリ: お知らせ — 投稿者 info @ 10:47:17
幸田商店のブログにお越しいただきありがとうございます。
この度こちらの新しいブログへと移転しました。
旧ブログはこちらです→ほしいも屋 幸田商店 ブログ
随時更新していきますのでよろしくお願いします^v^
こちらは約一ヶ月前の種芋を埋めている様子です。

久々の更新ですみません。

2105年度のさつまいも育成、干し芋加工の様子を伝えていきたいと思います。

こちらは現在、苗作りのために種芋を埋めている様子です。

20150401_01

ここに肥料を撒いてトラクターで土を耕します。

芋伏せ

種芋を伏せて、体重で埋め込みます。

芋伏せ 水まき

そこにたっぷりの水をまきます。

発芽に重要なのは「高い温度を一定に保つこと」「水分」「栄養」です。

あらかじめたっぷりの水を与えることが重要です。

種芋 芽

種芋の伏せ方はさつまいもの芽が出る方向を合わせて、なるべく均一な幅に埋めていくことです。

堆肥

堆肥を上からかぶせて、栄養をたっぷり吸収できるようにします。

次回はトンネルができあがって発芽を待つところをお送りします^o^

CopyRight(C) KOUTA SHOUTEN co.ltd 2005-2011 All Right Reserved.
Powered by WordPress ME