2011/5/31 火曜日

ほしいものお店、ほしいもの苗、成長中・・・!

 最近急に最高気温が30℃近くまで上昇した日や、半袖では肌寒く感じる日、大雨が降り続いた日など、体調や予定が乱れそうな気候に困っています(´ω`)

そんな5月25日、水戸駅南口にドドーン!とオープンした「エクセルみなみ」に、幸田商店の直営店がドドーン!とオープンしました!

もしかしたら、ブログを読んでいただいている方の中にはもう既に足を運ばれた方もいるかもしれませんね。ありがとうございます。

 

 1105-1

南口より撮影。

 

場所は4階からエスカレーターで降りて右手、泉ちゃんのピンク色も目立つので分かりやすいかも知れません・・・!

ただし、お店自体は残念ながらドドーンとはしておりません(^^;)社内でも「思ったより小さい」というコメントが上がっているとかなんとか・・・

 

 1105-2

こんな感じのお店です!

  

とりあえず私は裏方で商品の調達などバックアップに専念・・・という訳ではなく、日曜の夕方から夜は店頭に立ってました・・・お店でちょっと丸っこい人を見かけてしまった方が居た場合はたぶん私ですので、脳内の記憶メモリーの節約の為削ってください(笑)

 

ちなみに私のオススメ商品は「一口べっ甲ほしいも」。十分な甘味、一口サイズの食べやすさ、良心的な価格と、自分で食べるならコレでしょうね。

贈り物には「ほしいも学校」や「べっ甲平切りほしいも」などを箱詰めに・・・というのが良いかも知れません。

 

ただし、各種「べっ甲ほしいも」は数量限定ですので、販売終了の際はご了承下さい。

1105-3 

べっ甲ほしいもは現在、エクセルみなみ店限定品・・・貴重。

 

水戸駅に用があるお方は、是非とも足を運んでみて下さい。綺麗なお姉様方がお出迎えいたします。

・・・と言うと本人達に怒られそうですが、書いたもん勝ちですからねっ!(笑)

 

そして、同じエクセルみなみ内4階の「TRUE BREW」さんで、ほしいも学校の展示会が行われております。

さらに6/5(日)には、佐藤卓さんと上月茨城県副知事のトークショー、ほしいもアイデア料理試食会が行われます!

 1105-4

展示会の様子・・・ですが、人形の存在感が凄い・・・

 

展示内容やほしいも料理、上の写真の人形が気になる人はこちらから詳細をチェック!

 もちろん当店でも各種ほしいも学校の商品を販売しておりますので、是非ご利用下さい。

 

さて、舞台(?)はひたちなかに戻りお芋の生育状況を覗いて見ましょう・・・

 

1105-5

前回と比べ、ハウスの苗がこんなにモッサリ!

 

 1105-6

苗を切る真っ最中。

 

1105-7 

長くても短くても駄目!7節で切るのが重要!

 

ちなみに豆知識として、泉の苗は下にいくほど赤く、基本的に茎は細めだそうです。一方、玉豊の苗は下まで緑色で太く、植えると色が変わるのが特徴だとか。

 

そして畑ではまさに今、広大な大地にお芋(正確にはお芋の苗ですが)達は次々と旅立っています!

 

 1105-8

1本1本丁寧に、かつ手早く植えています

 

 1105-9

倒れてる!?いいえ、寝かせ気味に植えるのがポイントみたいです。

 

ちなみにこの時、写真撮影代として畝1本の半分ほど苗植えをさせられた、もとい植えさせて頂きました。みんな手際よくホイホイと植えていますが、初めての私には難しかったです。特に、苗が細いと植えづらいんですよねぇ・・・

 

ちなみに聞いた話だとこの苗植え、慣れない人が1畝植えると(若ければ)次の日足に筋肉痛が来るほどの重労働だと聞きました。

私の足がどうなったかは想像にお任せします(・ω・`)

 

お芋の苗のようにお店も成長し、私も成長できるよう頑張っていこうと思います。

入社から1年ちょっとで、少しは成長したはずの齋藤がお送りいたしました。

CopyRight(C) KOUTA SHOUTEN co.ltd 2005-2011 All Right Reserved.
Powered by WordPress ME