2009/6/16 火曜日

茨城でHACCP!

カテゴリ: お知らせ — 投稿者 info @ 12:50:33

いよいよここ茨城でも梅雨入りとなりました。
暑くなったと思えば急に冷えたりしますので、夏カゼにはご注意ください。

さて、このたび幸田商店は“HACCPを取り入れた衛生管理施設の認定”を受けることができました!
…と言っても、「何ぞや?」という方が多いかと思います。

20090618haccp.jpg
繹ウ茨城県食品衛生協会より交付された認定書

HACCP(ハセップ)とは…
食品の安全性を確実に図る目的で、食品の原料から製品に至る全ての製造過程において起こりうる危害を想定し、その発生を防止する重要ポイントと監視方法を定めて、効果的かつ効率的に衛生管理する方法をいいます。
(食品衛生上の危害の発生を予防するためのシステム。)
1960年代に、アメリカ航空宇宙局が絶対安全な宇宙食を開発するために考案されました。今では世界中で導入が進められているシステムです。
詳しくはこちら↓
http://www.shoku.pref.ibaraki.jp/kininaru_keyword/haccp/haccp08.html(いばらき食の安全情報WEBサイト)

幸田商店は、その衛生管理システムを取り入れた衛生管理施設として、茨城県より正式に認定書を交付されたのです^^

と言っても…茨城HACCP取得はそんなに簡単にできるわけではありません。
「え?HACCPの取得じゃないの??」

そうなんです!
実は、この衛生管理施設としての基準を「3年間継続」しなければ、茨城HACCP取得には至らないのです。結構キビシイ制度ですね^^;
しかし、より安心・安全な商品をお届けするためにも、社員一同茨城HACCPの取得へ向けてがんばっていきます!応援してくださいね^^*

幸田商店でした^^)゛

CopyRight(C) KOUTA SHOUTEN co.ltd 2005-2011 All Right Reserved.
Powered by WordPress ME