月別アーカイブ

(株)幸田商店は茨城県ひたちなか市の干し芋(ほしいも)、きな粉などを製造する企業です。

ほしいも屋 幸田商店 ブログBLOG

2015年4月3日

苗床はどんな感じかな?

こんにちは^o^

4月3日。現在の時刻は午前10時くらいです。先日作ったハウスの中の苗床を確認しにきました。

IMG_8655

外の気温は13℃くらいと涼しいですが、中はどうなってるでしょうか。

IMG_8652

暑っ!!!!湿気がすごくてもわっとします。

IMG_8687

37℃で湿度60%。ハウスの中ってすごく暑いです。

トンネルの中はもっと暑いのですが、土の状態はどんな感じでしょうか。

IMG_8685

IMG_8686

なんと土の中はまだ20℃しかないですね。

意外にも土の中の温度はなかなか上がらないものでした。

苗床の温度の理想は30℃前後で35℃を超えると種芋が腐ってしまう危険が大きいので

温度管理が重要となっています。

予定では4月10日前後くらいに芽がでてくる予定です。

早く芽がでてきてほしいですね^o^

月別アーカイブ

Copyright © KOUTA SHOUTEN co.,ltd. All Rights Reserved.