月別アーカイブ

(株)幸田商店は茨城県ひたちなか市の干し芋(ほしいも)、きな粉などを製造する企業です。

ほしいも屋 幸田商店 ブログBLOG

2010年4月30日

苗よでてこい♪

暖かくなったり寒くなったりしています…
皆様お元気でしょうか?
私は1ヵ月間の研修で「ほしいも」を作っていました!

暖かくなったり寒くなったりしています…

皆様お元気でしょうか?
私は1ヵ月間の研修で「ほしいも」を作っていました!
>>ほしいもの作り方はコチラ

やはり実際に作ってみると、
いかに手間と愛情をかけているか、分かります。

芋を洗う・芋皮をむく・スライスする・並べる

このどこかで芋が崩れてしまえば、綺麗な製品にはならないのです。

平イメージ
“手作り”の結晶「ほしいも」

さて、そんな幸田商店にも春が来て。

今年で4年目!
自社栽培での、ほしいも用芋作りが始まりました^^

10.04.002
昨秋から大切に保存していた種芋たちを並べます。

ほしいも用のサツマイモは数種類ありますが、
弊社では「玉豊(たまゆたか)」と「泉(いずみ)」を主に栽培しています。

写真は「玉豊」のサツマイモ^^♪
収穫量が多く、加工しやすく味が良いのが特徴です。

ところでお芋には、「頭」と「おしり」がある事をご存じですか?

たくさんの種イモ達は、同じ方向をむけて並べられます。
こうしないと、キレイに苗がとれないんですって。

10.04.003
収穫した時の写真。

矢印の部分が「おしり」で、根っこの方です。
そしてお芋の“つる”が付いていた所が「頭」。

これを見分けて並べていくのですねっ(`・ω・´)+

10.04.004
キレイに並べられました^^

ここでたっぷりお水を与え、土の布団をかけて、さらにお水をかけます。
そして発芽を促すために、地温は15℃以上30℃以下で徹底管理!

ビニールハウス内に、ビニールトンネルの登場です…
農業チームは2つのビニールを操りながら、
芽のために温度計と睨めっこを始めます。

10.04.005
2つのビニールハウスが出現

芽の出始めは、特に慎重に!
いつも気になります。

200805001

かわいい苗たちのために、頑張っちゃいます♪^^

次回は、元気に育っていく苗たちの様子をご紹介しますね^^
どうぞお楽しみに!

幸田商店でした。

月別アーカイブ

Copyright © KOUTA SHOUTEN co.,ltd. All Rights Reserved.