月別アーカイブ

(株)幸田商店は茨城県ひたちなか市の干し芋(ほしいも)、きな粉などを製造する企業です。

ほしいも屋 幸田商店 ブログBLOG

2008年5月16日

苗植え間近

最近は汗ばむ陽気もふえてきて、茨城県ひたちなか市では
“蚊”も観測されました(笑) 夏も近づいてきましたね。

さて、気温が高くなるにつれてさつま芋の苗たちも
ぐんぐん伸びてきています^^

200805004.JPG
こんなに育ちました

そろそろ畑でも苗植えの準備をしておかなければ…

畑には、作物の病気の原因となる「線虫」など、害虫もたくさんいます。
よって苗たちが病気にならず、元気に成長できるようにするためには
土壌消毒(薫蒸)をしなければなりません。
写真でまいているのは、強烈なワサビ臭(笑)のD-D剤(土壌薫蒸剤)です。
これで畑に害虫を寄せつけないようにします。

200805005.JPG
害虫がこないようにD-D剤を散布します

きちんと適性の使用量にて畑全体に散布しています。
常温で揮発性なので、しばらくしたらガス抜き(ロータリーで土壌からD-D剤を抜く作業)をして、
畑に残らないようにしてから苗を植えます。

200805006.JPG
もう少しで“苗”として植えられそう

台風も来たりして、変わりやすい天気が続きますが
かわいい苗たちが元気に育ってくれるよう
社員一同、紫外線に負けないようにがんばります!

月別アーカイブ

Copyright © KOUTA SHOUTEN co.,ltd. All Rights Reserved.