2016/5/24 火曜日

サツマイモの苗について

カテゴリ: お知らせ,ひたちなか市,ほしいも成長日記 — 投稿者 info @ 16:00:47

幸田商店のサツマイモの苗は順調に育ち、苗を切って植えているところです。
0524⑦0524⑧

苗は7節目をカットします。
慣れると数えなくても感覚的に7節目を切れるそうです。
低い位置の苗を切るのはハードな作業です。
05240524②

0524⑥0524④0524③

0524⑤

(写真は幸田商店の農業・加工チームが育てているサツマイモの苗を撮影したものです。)

2016/5/17 火曜日

フォトコンテスト

カテゴリ: お知らせ,きなこ — 投稿者 info @ 15:46:05

ほしいものイメージが強い幸田商店ですが、実はきなこにもこだわっております。
特に最近注目されておりますのが、風味豊かなきなこに黒ごまやナッツ類などからだにうれしいものが入った「からだきなこ」です。
大豆ときな粉イメージ画像

その「からだきなこ」の魅力をより多くの方に知っていただくため、Instagramにてフォトコンテストを開催いたします。
当選者3名には「からだきなこ」全種類をプレゼントいたします。
プレゼント文字入り

 

テーマ:美容×きなこ
応募期間:2016年5月23日~2016年7月31日
応募条件:きなこ×美容のエピソードをコメント欄に記載してください。
写真にきなこ自体が写っていなくても、ご自身の写真でも構いません。
スムージーや料理でアレンジしているきなこフォトも募集しております。

期間中は幸田商店もきなこの召し上がり方や写真を投稿していきますので、ぜひチェックしていただければと思います。

2016/5/16 月曜日

ひたちなか海浜公園のフラフェスティバル

カテゴリ: お知らせ,ひたちなか市 — 投稿者 info @ 18:57:28

5月23日に茨城県ひたちなか市の海浜公園でフラフェスティバルが行われました。
幸田商店も出店し、ほしいもを販売いたしました。

定番のべにはるかや海風ほしいもだけでなく、普段扱っていないシルクスイート・ほしこがね・ほしキラリの端っこタイプも販売しました。

小さなお子さんや海外からお越しの方々も興味を示してもらい試食を行っていたべにはるかは平切り・丸干しともに完売いたしました。

端っこタイプはよりどり3つで1,000円の特別価格だったため、ご好評いただきました。
3種類1つずつご購入のお客様も多かったですが、3つの中で最も売れたのはシルクスイートでした。

フラフェスティバル160515

2016/5/10 火曜日

ナッツを含んだきなこについて

カテゴリ: きなこ,製品情報 — 投稿者 info @ 18:25:23

幸田商店の「からだきなこ」シリーズには最近注目されているナッツを含むものがあります。

「からだきなこ」シリーズでもっと人気のある「黒ごまアーモンドきなこ」と「スーパーマーケットで買いたい!フード30選」に選出された「くるみ黒糖きなこ」です。

「黒ごまアーモンドきなこ」はアーモンドに含まれるビタミンEの他にも黒ごま特有のセサミンなどからだにうれしい成分が入っています。
北海道大豆を直火焙煎でじっくり丁寧に煎ったこだわりのきなこに、黒ごまとアーモンドをプラスしています。
ふんわり甘いきなこと香ばしい黒ごまにまろやかなアーモンドが絶妙にミックスされております。
黒ごまアーモンドきなこ300g

 

「くるみ黒糖きなこ」はくるみに含まれる葉酸やオメガ3脂肪酸など女性にうれしい成分を手軽に摂取できます。
「黒ごまアーモンドきなこ」同様、北海道大豆のこだわりのきなこに、くるみと黒糖をプラスししています。
まろやかなくるみと深い甘みの黒糖を香ばしいきなことブレンドしたやさしい味わいをお楽しみいただけます。
くるみ

 

ナッツも手軽に取れる「からだきなこ」のInstagram上でのキャンペーンを近日実施する予定でおります。
ぜひチェックしてみてください。

2016/5/2 月曜日

長期休業について

カテゴリ: お知らせ — 投稿者 info @ 18:44:57

長期休業についてのご案内

5月3日(火)から5月8日(日)までお休みさせていただきます。
お電話でのご注文はお受けできません。

fax、オンラインショップでのご注文はお受けしておりますが、発送日は5月10日以降になります。

水戸駅ビルエクセルみなみ3階にございます直営店は通常通り営業しております。
水戸駅付近にお越しの際はぜひご利用ください。

2016/4/27 水曜日

サツマイモの芽について

カテゴリ: お知らせ,ほしいも成長日記 — 投稿者 info @ 17:34:06

先日発芽をお知らせしたサツマイモの苗が順調に育っております。
0425

(写真は幸田商店の農業・加工チームが育てているサツマイモの苗を撮影したものです。)

2016/4/19 火曜日

べにはるかとは

カテゴリ: お知らせ — 投稿者 info @ 15:29:38

見た目が明るい黄色で柔らかく甘みが強い「べにはるか」のほしいもは人気急上昇中です。

「べにはるか」はほしいもだけでなく、焼きいもやお菓子用としても注目されている品種のようです。
名前の由来は食味や外観が既存品種より「はるかに優れている」ことからつけられたました。

べにはるか(農林64号)は「九州121号」と「春ほしこがね」を交配して育成され2010年に品種登録された新しい品種です。
収穫量が比較的多く糖度の高いほしいもが作れることから生産者が増えています。
収穫した直後はやや粉質(ホクホクしていて粉っぽい肉質)ですが、貯蔵すると粘質(ねっとりとした肉質)になり甘みが増します。
デンプンの糖化が早く長期間にわたって貯蔵するのは難しいが、早くから加工をはじめることが出来ます。
生芋の皮は赤紫色、中は黄色です。

ほしいもに加工しても明るい黄色をしていることが多く、ご自宅用にもギフト用にも多くのご注文を受けました。
柔らかくとても甘いので小さいお子様からご年配の方まで美味しくお召し上がりになれると思います。

DSC_9384べにはるか (1)

2016/4/15 金曜日

芽が出ました

カテゴリ: お知らせ,ほしいも成長日記 — 投稿者 info @ 17:04:11

以前、当ブログに投稿したように幸田商店では今サツマイモの苗作りの最中です。
本日は萌芽したのでご報告です。

玉豊です。
0415玉

べにはるかです。
0415はるか

泉です。
0415泉

今後も地上部の温度や芽にあたる日光などに気を使いながら、苗を育てていきます。
0415②0415④

 

(写真は幸田商店の苗床を撮影したものです。)

2016/4/13 水曜日

ほしいもの映画

カテゴリ: お知らせ — 投稿者 info @ 16:59:50

Twitterでも以前ご紹介しましたが、高校生がほしいもの映画を製作しました。
製作したのはぐんま国際アカデミー高等部の生徒の方で、校内で映画祭があったそうです。

群馬県から茨城県ひたちなか市にある幸田商店までお越しいただき、工場の様子や社長や従業員などを取材していきました。
完成した映画を拝見して、熱心にほしいもについて調べ映画製作に取り組んだのだろうと感じました。

「日本の文化を世界に発信する」ことを目的にした映画製作で「ほしいも」がテーマに選ばれたことは、ほしいもを扱う幸田商店としてはとてもうれしいです。
先月に世界ほしいも大会があったように、「ほしいも」が日本発のグローバルな食品として認知されてきているのではないかと思います。

ぐんま国際アカデミー

2016/4/12 火曜日

東京でほしいも

カテゴリ: お知らせ — 投稿者 info @ 16:00:58

約9割が茨城県で生産されているほしいもを東京で気軽に購入できるお店をご紹介します。

茨城県の特産品の集まる茨城のアンテナショップ「茨城マルシェ」様はもちろんですが、
他にも幸田商店のほしいもを扱っていただいてるお店がございます。

まずはJR東京駅構内にございます「ニッコリーナ エキュート東京店」様です。
以前に当ブログで海風ほしいもが「ニッコリーナ大賞」3位受賞と書かせていただいたお店です。
東京駅の改札を出なくてもご利用いただけますので、お乗換えなどで東京駅で降車した際に足を運んでいただければと思います。

また、有楽町にございます「むらからまちから館」様には、幸田商店の「ほしキラリ平切り」のお取り扱いがございます。
「むらからまちから館」様は全国の中小企業の地域特産品を扱うアンテナショップですので、ほしいも以外にもこだわりの商品をお楽しみいただけると思います。

ニッコリーナ海風①ニッコリーナはるか
(写真はニッコリーナエキュート東京店 様の様子です。)

次ページへ »

CopyRight(C) KOUTA SHOUTEN co.ltd 2005-2011 All Right Reserved.
Powered by WordPress ME