(株)幸田商店は茨城県ひたちなか市の干し芋(ほしいも)、きな粉などを製造する企業です。

ほしいも屋 幸田商店 ブログBLOG

2015年5月14日

畑にマルチはってます!

こんにちは(^o^)

今日から苗を植える畑にマルチを張る作業が始まりました。

マルチは畑の雑草抑制、保湿効果、病気から守る効果があります。

※ビニールのようなものですが土にかえる地球に優しい素材からできています。

DSC_1499

まずはトラクターの後ろには黒マルチをセット。

DSC_1522

トラクターの前に肥料をセット

DSC_1544

肥料を適量出しつつ、マルチを一直線に張りながら進むので

非常に神経を使います。

スタートの模様は下の動画でごらんください。(1分ほどの動画です)

こんな感じでひたすら進んでいきます。

今日はまっさらな畑なので曲がらず一直線に進むのが難しいですね。

ここで先輩社員が一言

「心が曲がったひとは自然と曲がるんだよね!」

DSC_1563

どうやら心がまがっていたようです(笑)

ところで、なぜ今日からマルチの作業が始まったかというと、

先日の台風の影響での大雨が理由です。

マルチには土壌の保湿効果もあるので、雨が降って

ちょうど畑がしっとりしてきた今日が良い頃合いだったからです。

農業は天候に大きく作用されるから本当に難しいなぁと思った一日でした。

ではでは(^o^)ノシ

お求めはこちらから
幸田商店オンラインショップ

幸田商店企業サイト

幸田商店ブログ

幸田商店Facebookページ

●Twitter
@hoshiimo_kouda

月別アーカイブ

Copyright © KOUTA SHOUTEN co.,ltd. All Rights Reserved.