(株)幸田商店は茨城県ひたちなか市の干し芋(ほしいも)、きな粉などを製造する企業です。

ほしいも屋 幸田商店 ブログBLOG

2009年9月4日

あと1ヶ月

9月に入り、さつまいも収穫まで残り1ヶ月となりました。
朝晩と寒くなってきましたね。カゼには気をつけたいものです。
うがい・手洗いはしっかりやりましょう!

でも芋たちは気にする様子もなく(笑)
元気に育っているようです^^

20099001.JPG
一面すっかり芋畑

さて、この時点でお芋はどの位できているのか…?

気になってしまったので、農業チームリーダーの山さんに頼んで
芋畑の中へちょっと失礼!
見せてもらいました。^^

20099002.JPG
芋を探っている山さん

20099003.JPG
かわいいお顔が出てきました^^

山さんによれば芋は、大き過ぎず・小さ過ぎずが一番なのだそうです。

大き過ぎると芋内部がスカスカになってしまいますし、
小さ過ぎると加工ができない…
何事も、バランスが大事ですね。
自然の教えです。

今年はその点は順調に育っているようです。^^
しかし、数々の防衛ライン(笑)をくぐり抜けて
またもや雉(キジ)がお芋を…

20099004.JPG
お芋美味しかった?

何事もバランスが一番……ですよねっ(><;)笑
今日も山さんのぼやきが聞こえてきます。( ̄∇ ̄;)

雉も食べたくなるほどの芋ができているのだと、
自分に言い聞かせます(笑)
がんばれ、農業チーム!(^∀^*)

20099005.JPG
元気が芋に集まっているようです

さつまいもも収穫に備え、葉に元気がなくなってきました。
これまでのエネルギーを芋に託すため、頑張ってきた葉っぱです。

成長もいよいよ大詰め。
あと1ヶ月、ここからが一番大事な時です。
太陽に恵まれますように。
ただそれだけを祈ります。

幸田商店でした!

Copyright © KOUTA SHOUTEN co.,ltd. All Rights Reserved.