(株)幸田商店は茨城県ひたちなか市の干し芋(ほしいも)、きな粉などを製造する企業です。

ほしいも屋 幸田商店 ブログBLOG

2011年12月1日

ほしいもが白い・・・理由

こんにちは。
今日は久しぶりに冷たい雨になりました。私は冬の雨が大好きです。

乾燥している空気がちょっと、しっとりして、そして、寒さが増して
鼻のあたりがつんとすると冬だな・・・と。

さて、話は変わりまして・・・。

ほしいもが白い!カビ??気持ち悪い・・・などなど、お問い合わせ
があります。
今日はその「白い訳」にお答えします。
まるこう 006

この白い部分を「白粉(しろこ)」といいます。
白粉の主な成分は麦芽糖(お砂糖と一種)です。

もともとは無色透明なのですが、結晶が細かくなると光の乱反射がお
こりやすくなって、白く見えるのです。

麦芽糖は水分とくっつきにくい性質なので、結晶になりやすいんです。

ですから、乾燥がすすめば表面の白粉は増えます。じっくり熟成した
おいしさのしるしです。

白粉は簡単に言うとお芋の中から出てきたお砂糖。
ちょと、表面だけなめてみると甘くて美味しいですよ。

おいしいほしいもを沢山たべてくださいね。

Copyright © KOUTA SHOUTEN co.,ltd. All Rights Reserved.