月別アーカイブ

(株)幸田商店は茨城県ひたちなか市の干し芋(ほしいも)、きな粉などを製造する企業です。

ほしいも屋 幸田商店 ブログBLOG

2015年6月8日

甘くて大人気べにはるかの苗植え

こんにちは(^o^)

今日は甘くて大人気の べにはるか の苗を植えに畑にきてます。

べにはるか には雑草対策、保湿効果の高い黒いマルチを

張った畝(うね)に植えるのが良いとされています。

01穴あける

専用の器具を上から刺してマルチに穴を開けます。

できるだけ等間隔に、おおよそ30~40cmくらいの間隔で穴を開けます。

02植える

苗はナナメに差し込んで表面をぐっと押して植え付け完了です。
※苗は植えつけるまえに3日程度保管してあるので比較的ヘナッとしています。

03植えたばかり

植えたばかりはこんな感じであまり元気がない感じですが、

04植えて二日くらいヘナ

二日くらい経つと心配になるくらい元気がなくなります!(゜o゜)

土の中に根が張るまでは苗はぐったりするらしく、これが普通なんです。

05植えて暫く経過

さらに時間が経てば、しっかり土壌から栄養を吸い始め、

シャキっと背筋が伸びてきます。

苗植えが終わるととりあえず一段落ではありますが、

夏場の防虫対策、病気の感染予防などやることはまだまだ盛りだくさん。

まだまだ気が抜けませんが頑張っていきます!(;^ω^)

●幸田商店オンラインショップ
http://www.k-sho.co.jp/

●幸田商店企業サイト
http://corp.k-sho.co.jp/

●幸田商店ブログ
http://www.k-sho.co.jp/blog/

●Twitter
@hoshiimo_kouda

●Facebookページ
https://www.facebook.com/hoshiimokouta

月別アーカイブ

Copyright © KOUTA SHOUTEN co.,ltd. All Rights Reserved.