2010/10/20 水曜日

一大イベント!?お芋掘り!

カテゴリ: ほしいも成長日記 — 投稿者 info @ 17:11:15

ようやく寒さを時折感じる季節になりましたね。そろそろほしいもが恋しくなる時期でしょうか。

ここひたちなかでは少し前からお芋掘りが始まっています。もちろん、幸田商店も芋掘り真っ最中です。

お芋掘りはと~っても大事で、と~っても大変な作業です・・・とは言っても、実際にやらないとどれだけ大変かわからないですよね。

というわけでいつもは机に向かっている時間が長い私も、午後だけですが今回芋掘りに参加しました!

「さあ、頑張って掘るぞぉ!」とワクワクしながら意気込んでいた私ですが・・・お芋はトラクターで掘っているとか。う~ん、文明の利器って素晴らしい(笑)

という事で、私が実際にやった作業は厳密には「芋掘り」では無いですが、ここでは芋掘りとさせて頂きます。

最初の畑は既にお芋が畑の真ん中に並んでいました。これは既に掘り終わっており、ほしいもとして最適なお芋を分別し終わっていたことを意味しているのです。

10.10.002

ズラーっと並んだお芋たち♪

ここまで終わっていると、あとは並んだお芋をプラスチックのコンテナに入れるだけ!

・・・入れるだけ、と簡単に言っても結構量があるから大変なんですがね・・・

10.10.003

1コンテナおよそ25kg!

10.10.004

このコンテナの回収は他の方々にお任せします(笑)

さて、お芋入りコンテナだらけの畑に背を向けて、私たちは次の畑へと向かいました。次の畑は、ついさっき始まったばかりのようでした。

10.10.005

まずはつるを刈り取り・・・

10.10.006

登場!前述の「文明の利器」です!

掘る作業は機械にお任せしておりますが、分別作業は人力です。さっきの畑の最初の状況のようにしなきゃ駄目なんですが・・・上の畑の写真をよーく見るとわかるように、この畑、すごく長いのです・・・

今回は人数が6人いた上時間の都合上1列だけですが、これを全部やると思っただけで足腰が痛くなりそうです・・・まあ実際足腰は痛くなったんですけどねぇ(^^;)

農業チームの方々は慣れているとはいえ、相当な体力と気力があるみたいですね・・・私も見習わないと!

肝心のお芋の出来ですが、今年のお芋も上出来!・・・と自信満々に伝えたい所なのですが、今年はそうもいかなそうですね・・・掘った芋を見てみると、形が歪なお芋など、ちょっとほしいもにするには不適合なお芋もありました。

でも、お芋の善し悪しはほしいもにするまではっきりとはわからないのです。美味しいほしいもを皆様に食べてもらうため、私たちは何があっても精一杯頑張っていきます。

幸田商店でした。

2010/10/16 土曜日

ほしいも学校、ついに完成!

カテゴリ: お知らせ,ほしいも学校 — 投稿者 info @ 10:34:33

度々このブログでも紹介されていたほしいも学校プロジェクト・・・多くの方々のご協力を得て、ついに最初の制作物が完成いたしました!その名も・・・「ほしいも学校」!!

プロジェクト名と商品名が同じ呼び名なので説明するのにちょっと紛らわしいのは御愛嬌(^^;)

ほしいもの全てを網羅したといっても過言ではないこの本の完成を記念いたしまして、東京・青山ブックセンターとこのひたちなかの2か所で発表会&トークショーを開催いたします!

ほしいも学校案内ハガキ

イベントの案内ハガキです。

開催日は東京・青山が10/23(土)、ひたちなかが10/24(日)です。もちろんどちらの会場でも佐藤卓さんをはじめとしたプロジェクトメンバーが参加します!私もひっそり裏方で参加しますよ(笑)

上のハガキの文字が見えにくいかと思いますので、イベントの概要についてはこちらをご覧ください。

<東京> ※東京会場は既に定員に達しました。ご了承ください。

日時:2010/10/23(土)18:30~20:30(開場18:00~)

会場:青山ブックセンター本店内・カルチャーサロン青山

定員120名(既に満席),入場無料,要電話予約

お問い合わせ先:03-5485-5511(青山ブックセンター本店)

(青山ブックセンターのホームページ・イベント内容はこちら)

<茨城>

日時:2010/10/24(日)14:00~16:00(開場13:30~)

会場:ワークプラザ勝田

定員150名,入場無料,要電話予約

ご予約・お問い合わせ先:029-273-1371(ひたちなか商工会議所 担当:小泉さん)

なお、ほしいも学校の公式ホームページはこちらになります。

東京会場は既に満席となってしまいましたが、ひたちなか会場はまだ余裕があるみたいです。時間に余裕のある方はお早めに電話予約の上、是非ご来場下さい。発表会&トークショーの様子は当ブログにも掲載予定です。

なお、肝心の商品は11月中~下旬販売予定です。これらの商品は当社ホームページでも取り扱いますのでお楽しみに!

本が完成したから終わり、という訳ではありません。ほしいも学校はこれからも様々な活動を行っていきます。私もその一員として力を入れていきますので、応援よろしくお願いします。

幸田商店でした。

CopyRight(C) KOUTA SHOUTEN co.ltd 2005-2011 All Right Reserved.
Powered by WordPress ME